2017年06月23日

何で私が怒鳴られるの・・・?

水野さんの話をひと通り聞いてから
「みんな、水野さんにお願いしやすいから頼むんだと
思います。
それだけ信頼されているんだと思いますよ」
と言いました。

関連記事です→パニック、のちヒステリー?



それは本当にそう思いますから。



そして
「でも、頼まれた事を
全て引き受けなくてもいいんじゃないですか?
水野さんも大変でしょ?
出来ない時は断っても大丈夫ですよ」
って言ったんです。



そしたら急に泣き出して
「そんな事したら仕事が出来ないって思われて
切られちゃいます!」
って怒鳴られました。


何で私が・・・(-。ー;)



だけど、これがパートさんの本音なのかもって
思いました。
雇用を解除しようと思ったら、やっぱりまず
バイトやパートで働いてる人からですもんね。



そうされないように無理な事でも引き受けて
一生懸命頑張ってるんだなって、今さらですけど
気づいたんです。



でも、だからって言われるままに仕事を抱えた結果
もう辞めたいって思うんじゃ、同じですよね?



自分の状況を分かってもらうためには
やっぱり発信しなきゃ。



だから、一度断ってみたらどうかと言いました。
本当に水野さんが恐れているような事になるのか
確かめてみたら?
って言ったんです。



仕事が出来ないと思われるとか、解雇されるとか
私には水野さんの妄想がひとり歩きしてるとしか
思えません。



長い時間話して、気が済んだのか疲れたのか
「私の思っている事を聞いてもらえて、
気持ちが楽になりました。
今度、何か頼まれても無理な時は断ります。
ちょっと勇気がいりますけど」
って言っていました。



私たち社員の中にはパートさんは気楽でいいなんて
思っている人がいるかもしれないけどそんな事はないし、
パートさんだから仕事を押し付けていい訳ないです。



社員の側も考えを改めなくちゃいけないかもしれません・・・



応援していただけたら嬉しいです❤

にほんブログ村

家族日記 ブログランキングへ
タグ:怒鳴る
posted by natsu at 06:37 | Comment(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月22日

パニック、のちヒステリー?

昨日は雨が降っていたせいで道路がとても混んでいて
焦る気持ちとは逆に、
車はいっこうに進みませんでした(ノωヽ。)



結果、遅刻でした・・・(-д-;)
とはいっても2分遅れただけだったので
朝礼には間に合いましたが、給料は15分間分が引かれます。



へこみます|||||(_ _。)||||||



遅刻の原因になった水野さんですが、連絡があった事は
昨日の記事に書きましたが、

あっ!遅刻を人のせいにしちゃいけませんね^^;
これはあくまでも私の責任です(-д-;)



水野さんは真面目な人で、責任感も強いので
私も仕事をお願いする事があります。
だけど、報告が遅いんです・・・



お願いした事がどうなっているのか、
こちらから聞かないと言ってくれません。



依頼した事は途中経過を教えて欲しいと
何度か注意したんですが、なかなか直りません。



終わってるのかどうかも分からないし、
現在どこまで進行してるのか把握ができないんですε=(‐ω‐;;)



だから、私はお願いするのをやめました^^;
ストレスになるので・・・



それと、優しいのか断れない性格なのか
言われると何でも引き受けてしまうんです。



水野さんが辞めたくなった理由は、まさにこれでした。
引き受けた仕事がみんな中途半端で、
もう何がどこまで出来ているとか何が優先かとか
分からなくなってしまったみたいです。



水野さんは
「みんな忙しくなると私に頼んでくるんです。
だから、その時やっている仕事の手を止めて
そっちに取り掛かると、先に頼まれてた仕事はまだかって
聞かれて、またそっちをやってると後に頼まれた方が
急ぎだからって言われて。
もう、何が何だかわかんないんです!」
って明らかにパニックになっていました。



話してるうちにいろんな感情が湧いてきたみたいで
だんだんヒステリックになってきました。



私が頼んだ仕事でもないのに、そんな事言われても
困るんですけど(-。ー;)



長くなるので続きは次の記事で・・・



そう言えば、この間テレビの『カンブリア宮殿』で
やってた金芽米ってすごいんですね!
録画していたのを忘れてて、昨夜見ました。



でも私が気になったのはこっちです!
これです→金芽ロウカット玄米





産婦人科で産後ママの食事に出されていました。
美味しいし、栄養価があるから
いいお乳を赤ちゃんにあげられるって言ってました。



私は玄米だとお腹が・・・
なのでこれならイケるかもしれない♪
無洗米だからそのまま炊けるし、ダイエットにもいいらしいので
頑張ってみようかなと思いますヾ(。>v<。)ノ゙

posted by natsu at 06:46 | Comment(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月21日

ほぼ愚痴でした・・・

寝坊しました!!



昨夜遅くに水野さんから電話があったんです。
会社を辞めたいと言っていましたが
その事で話を聞いて下さいって・・・



この記事です→もう限界だと言われました



ほぼ愚痴でしたが^^;
それにつき合ってたら・・・



内容は、また次の記事で(^ω^;



今日は雨が降っています。
みなさん運転と足元にはお気を付け下さい。
私もですね、行ってきます=͟͟͞͞( ๑`・ω・´)



応援していただけたら嬉しいです❤

にほんブログ村

家族日記 ブログランキングへ
タグ:愚痴
posted by natsu at 07:25 | Comment(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月20日

もう限界だと言われました

パートで働いている水野さん(仮名です)さんから
仕事を辞めたいと相談を受けました。



昨日、会社へ行ったら何だか元気がなかったので
「元気がないみたいだけど、どうかしたの?」
って聞いたんです。



そしたら
「会社を辞める時って、
どれくらい前に言えばいいんですか?」
って、逆に聞かれて・・・



「何かあったの?
仕事で困った事でもあるの?」
つい、私もまた質問しちゃいましたΣ(|||▽||| )



水野さんは
「いろんな意味でもう限界かな、と」
って言いましたが、
全然そんな風には見えなかったんです。



思わず
「そうだったの!?」
って大きな声を出してしまい、水野さんに
「しーっ!」
ってされました^ω^;



「ごめん、ごめん。
辞める時は引き継ぎとかあるから、
なるべく早めに言うようにとは言われてるけど」
と言ったら、具体的にどのくらい前ですかって
さらに食い下がってきました。。。



なので
「実際にあった例だと、人の補充が必要な場合は
3ヶ月前とかあったかな」
って言ったんです。



水野さんは
「じゃあ、とにかく早めに言えばいいんですね」
って言ってましたけど、
もう限界って思うような事があったんでしょうか?



近くで見ていたつもりだけど
そんなに思いつめてるなんて気づかなかった。



もう、考え直す余地はまったくないのかな・・・



応援していただけたら嬉しいです❤

にほんブログ村

家族日記 ブログランキングへ
タグ:限界
posted by natsu at 06:57 | Comment(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月19日

肩の荷が下りました。。。

昨日は弟の言った通り、お昼前に宅配便が届きました。
ちょうど食卓に置いてある時に父が目にして
「昼はうなぎか?」
と聞いたんです。



「夜のおかずよ」
と言おうとしたら、母が
「◯◯(弟)が取り寄せてくれたのよ」
って。。。



父が洗面所に行った隙に
「お昼に食べちゃうの?」
って言ったら、いいのよって言うんです。



確かに弟が父のために取り寄せたのは間違いないけど
本人がいないのに、いいのかしら?



そしたら
「良かったら昼に食べてよ」
って弟から言われていたそうです。
それならそうと言ってくれないと、ちょっと焦りました^^;



母と買い物に行って、
夕飯がお寿司だからお昼は簡単でいいわよね、
なんてお惣菜をいくつか買ってきたんですが
思いがけず美味しいうなぎをいただきました(〃ω〃)
もちろん弟の分は取ってありますよ♪



午後はまた部屋の片づけと荷物の箱詰めです。
こうやって休みにどんどんしておけば、
慌てないで引っ越しが出来そうです。



夕飯は予定通りお寿司です。



父の日寿司



父の日



弟も帰ってきたので、あさりの味噌汁にサラダと漬物を出し
山形県産と山梨県産のさくらんぼも食べ比べました。



買ってきたお惣菜は明日にまわしました(´^ω^`)



お茶を飲みながら、
「お父さん、話があるの」
と言って部屋を決めたので7月に出て行く事を話しました。



父は
「トラックで運ぶものがあれば持って行ってやる」
とだけ言いました。



これで報告と了承が完了です(^ω^;
我が家はいつもこんな感じです。



肩の荷が下りました。。。



応援していただけたら嬉しいです❤

にほんブログ村

家族日記 ブログランキングへ
posted by natsu at 06:33 | Comment(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
TOPに戻る